2013年11月25日月曜日

第33回つくばマラソン

昨日は、つくばマラソンを走ってきた。

例年、この日は富士山マラソン(旧河口湖マラソン)を走っていたのだが、昨年のDNSの印象が悪かったのと、河口湖から西湖に至る急坂があまりにもきつ過ぎたので、今年はランニング仲間にも評判の良いつくばマラソンとした。

このマラソンは湘南国際マラソンと同じく、平坦で走りやすいコースとして知られている。

そのため、いつもは用意しているペース表は作らず、今まで失敗しているネガティブスプリットを今度こそ実現するため、ひたすら抑えた走りをすることを目標とした。

結果は極めて平凡な記録(グロス:4時間2分0秒、ネット:3時間57分13秒)となったが、どうにかネガティブスプリット(らしきもの)を実現することができた。後半は正直、たびたび歩いてしまうことが多かったのだが、今回は久しぶりにまったく足を止めることなくゴールすることができた。

ランナーズアップデートの結果は次のようになっている。
5kmを28分程度で走ることを目安にしていたので、これを見るとなだらかに下がってきてしまっているが、実際には余力はかなりあった。


Runkeeperでのスプリットは以下の通り。これを見ると、35km〜40kmあたりまでにペースが落ちすぎていることがわかる。この区間は、もちろん精神的にかなり辛くなっていたこともあるが、足が止まってしまうことを恐れるがあまり、自分でペースを上げ過ぎないように気をつけていたのだ。

実は、愛用しているPOLAR RS300XのGPS(別オプション)がうまく動作せず、ペースを頻繁に確認することができなかった(Runkeeperで5分毎のペースは確認できた)。




以上のように、今回も反省の多い結果となったが、少なくともネガティブスプリットの兆し(?)は見せられるようになったので、次回はもう少し微調整をし、これを結果に結び付けられるようにしたい。