2013年1月27日日曜日

第33回 館山若潮マラソンの結果

昨日書いた通り、今日は館山若潮マラソンを走ってきた。

昨年は天候が悪く、冷たい風に震えながら走ったのだが、今日は暖かく、大変走りやすかった。それもあって、あわよくばと考えていたサブフォー(4時間以内で完走)を果たすことが出来た。

グロスで3:58:31。昨年の長野マラソンではグロスで4:01:51で、ネットで03:58:14だったので、グロスで今まででのベスト記録だ。手元の時計では、ネットでも3時間57分台を出しているので、ネットでもベストだったのではないか(後から公式記録が出たが、ネットでは3時間55分53秒だった)。

自画自賛になるが、事前に立てたペース配分の通りにほぼ走ることが出来たのも勝因の1つだろう。下に5km毎に、事前の目標と実際の結果をグラフにしてみたものを貼る。前半がやや目標よりもペースが速く、後半が少し遅くなっている(縦軸が時間なので、下側にデータがあるほうが速いことを示す)。


後半に厳しい上りがあるので、前半を出来るだけ抑え目に走った。それでも周りに釣られて少しペースが速くなったようだ。後半にペースが想像以上に落ちてしまったので、もしかしたら結果的にはそれが功を奏したのかもしれない。

後半のペースの落ち込みは多分に精神的なものが大きいように思う。というのも、40kmを過ぎて、ゆっくり走ってはサブフォーが危ないかもしれないというのがわかってからはちゃんとペースを上げられている。

前半が終わった時点で、これは3時間45分近くまでいけるのではないかと一瞬思ったのだが、それが無理だとわかると、サブフォーさえ実現できれば良いと、どっかで自分を追い込むことができなかったのだろう。

今後は35km以降にペースを落とさないようにするトレーニングをしよう。

今回は運営も素晴らしかった。昨年は、Runnetの大会レポートでも多く指摘されているが、手荷物預かり所の手際の悪さが目立ったが、今年は手荷物預かり所を大幅に拡充し、解決されていた。

お汁粉ととん汁が無料サービスなのは昨年と同じ。レース後だけでなく、レース前にもいただけるのが嬉しい。スタートが10時からなので、少しお腹が空いてしまっていたのだが、お汁粉の餅で腹を満たすことができた。

スタッフの方も暖かいし、来年もまた参加したい。

さて、今シーズンはあと1つ、長野マラソンが4月にある。がんばろう。