2012年11月8日木曜日

みんなのたあ坊の菜根譚―今も昔も大切な100のことば

みんなのたあ坊《BIGフェイス》左右ペアレディースソックス☆サンリオキャラクターグッズ(女性用靴下)通販☆

みんなのたあ坊を知らない人がいることに驚いた。

確かに、キティちゃんを始め、バッドばつ丸やマイメロディ、シナモンロールやポムポムプリンなどの人気キャラクターには最近は負けるかもしれないが、それでも一部に根強いファンを持つサンリオのキャラクターだ。

いつも笑顔を絶やさない彼の顔を見ていると、疲れも吹っ飛んでしまう。私のロールモデルだ。愛が強いあまり、サンリオの株主にまでなってしまったほどだ。

このたあ坊が菜根譚の本を出していると知ったのは、ほんのここ数カ月のことだ。すぐにオーダーした。

みんなのたあ坊の菜根譚―今も昔も大切な100のことばみんなのたあ坊の菜根譚―今も昔も大切な100のことば
サンリオ

くまのプーさん 小さなしあわせに気づく言葉 (PHP文庫) くまのプーさん 心がふっとラクになる言葉 (PHP文庫) みんなのたあ坊の握れば拳 開けば掌―人生が変わる日本のことば100 みんなのたあ坊の哲人訓―今こそ必要な100のことば みんなのたあ坊の賢人訓 中国編―今も新鮮な70のことば
by G-Tools

菜根譚とは今から400年ほど前の明王朝時代の中国の書物で、儒教・仏教・道教の教えの上に、人として世をどう生きていくべきかを説いたものだ。菜根、すなわち野菜の根は質素な食事のたとえであるが、そのような質素な食事しかとれないような境遇の人間のほうが大成するというところから菜根譚と呼ばれるようになったと言う(本書より)。

みんなのたあ坊の菜根譚はこの中国の古典である菜根譚を参考に作られたものであり、一つ一つのメッセージは簡素であるが、実に心に響く。

たとえば…

ころんだら 起きるだけ

功績は人に 責任は自分に

満ちれば欠ける 満ちる前にとめておく

このような優しいハートフルなメッセージが、たあ坊のイラスト付きで書かれている。文庫よりも小さいハンディなサイズだし、ページ数も100ページちょっとで、常に持ち歩いても荷物にならない。さらに、この菜根譚のメッセージを小さくしたシールと定規まで付録として付いている。

これは買うでしょう ;-)

相田みつをが人気があるのだったら、たあ坊ももっと人気があっても良いだろう。

一家に一冊、いや一人一冊の勢いで、どうぞ。