2011年11月16日水曜日

天才と狂人の間―島田清次郎の生涯

ヤングジャンプに「栄光なき天才たち」という連載があった。何度か続編や新編として続けられているようだが、私が読んでいたのは80年代後半、私が大学生のころだ。 

そこで島田清次郎を知った。 栄光なき天才たち 10 (ヤングジャンプコミックス) 

私は見ていないが、本木雅弘主演でNHKのドラマもあったようだ。
涙たたえて微笑せよ明治の息子・島田清次郎

不遇な少年期に、自分は他者とは違う。選ばれし者だというと思うようになる。後に統合失調症を発症するが、すでにこのころから精神的に常人ではなくなっていたように見える。 

明治から昭和への激動の時代を背景に、純粋な小説というよりも世間をアジテートするような論調だったこともあり、大ヒットとなる「地上」を産み出すにいたる。

文学としての評価はあまり高くない。それもあり、現代ではほぼ忘れられた存在になっているようだ。

青空文庫で読めるので、私も少し読んでみたが、途中で止めてしまった。

青空文庫:地上 地に潜むもの (島田清次郎)

小説家/作家というよりも、恐らく精神的な主導者という存在に本人もなりたかったのだと思う。女性スキャンダルにより世間から抹殺され精神に異常をきたし、そして亡くなる。

本人は無念だったろうが、時代の寵児というのはこのような存在のことを言うのかと考える。

アジテート出来る存在。本当は今はこんな人がもっといても良いように思うのだが。

天才と狂人の間―島田清次郎の生涯 (河出文庫) は彼の生涯を綴ったもの。直木賞を受賞。