2009年10月16日金曜日

夜の公園



最近、夜に1人で公園に行くことが多い。会社からの帰り、途中の駅で降りると公園を横切って自宅に向かうことになる。また、その同じ公園は自宅からのジョギングに最適な距離にあるので、走りに行くことも多い。

ある日のTwitterに次のように書いた。
月に誘われて途中の駅で下車した。5kmくらい初めての道を歩いてきた。学生街だったため、大学生カップルが夜道で話している姿も見かけたし、静かな住宅街では年上と思われる女性にお持ち帰りされる男の子も見た。上を見れば月だし、道は道で刺激的だし、夜10時くらいの街っていつもこんななの?
http://twitter.com/takoratta/status/4578522766

川に沿って出来ている公園があって、夜でかなり暗かったためにちょっと躊躇したけど、中を歩いてみた。公園に入ってすぐに、上半身裸で仁王立ちしている男性を見つけ、ちょっと怖くなったが、短距離走の練習をしている陸上選手と判明。ほかにも公園をジョギングする人が何人かいた。
http://twitter.com/takoratta/status/4578551705

川の小さい堤防で横になって電話している男性、それぞれの自転車で来て、ここで待ち合わせたのか、2台置いてある自転車の横で静かに寄り添っているカップル(あれは絶対に蚊に刺されていると思う)。女性二人で上空を見上げ、月を語ってもいたし、夜の公園ってこんなにドラマチックなの? 今日だけ?
http://twitter.com/takoratta/status/4578590524

あんまり、夜に公園に行くなんてしていなかったのだけれど、なかなか面白い。人々の後ろにあるそれぞれのドラマを想像したりして。

そんなことがあったので、川上弘美さんの「夜の公園」を読んでみた。純粋にタイトルだけに惹かれた。

簡単に言うと、複雑に絡みあう人々がくっついて離れるっていう物語。文体が独特というか、私にとっては変で、入り込めないし、ストーリーも浅薄。抱き合ってばかりの内容なので、女性向けの官能小説かとも思ったけど、描写が薄いので、これじゃそういう楽しみも出来ないだろう。

センセイの鞄」はまだ良かったんだけど。この作家は私の趣味とはちょっと違うのかもしれない。もうちょっと読んでみようとは思うけど。

夜の公園 (中公文庫)

4122051371

関連商品
なんとなくな日々 (新潮文庫)
海 (新潮文庫)
ミーナの行進 (中公文庫)
此処彼処 (新潮文庫)
光ってみえるもの、あれは (中公文庫)
by G-Tools