2009年5月24日日曜日

太らない病気にならない体のつくり方

現代人は体を冷やしすぎ。もっと温めるべし。副交感神経を高めたいときには温めのお湯で半身浴を、朝シャワーなどは熱めのお湯で交感神経を高める。飲み物や食べ物も温かいものを。というようなことを最初から最後まで書いている本。

太らない病気にならない体のつくり方 (じっぴコンパクト)
川嶋 朗

4408451991

関連商品
心もからだも「冷え」が万病のもと (集英社新書 378I)
冷え取り☆美人 体を温めてキレイ&健康!
病気にならないカラダ温めごはん
病気は心のメッセージ
秘伝 冷えとり手ワザ77―おうちでできる血の道療法
by G-Tools

体の部位ごとや疾病ごとにページを割いているのだけど、おそらくコンパクトにまとめたら、数十ページで収まるだろう。東洋医学についての考えなどもわかるので、書かれているサイドノートはそれなりに参考になるけど、おそらく読み終わったあと覚えていない。漢方の紹介や陰陽の食材などはカタログとしては良いけど、どっかにコピーでもしておかないと実践しそうにない。

律儀に全部読んでしまったけど、前半だけで、あとは自分の興味のあるところ、自分に当てはまるところだけで良かったかも。

これこそ、フォトリーディングで15分で読んじゃうべき本だった。

っていうか、そこかしこにちょっと「トンデモ系」の香りがしたんで、著者を調べてみると…。
でも残念ながらこの川嶋朗、医学会ではけっこうトンデモ系の人物として胡散臭がられている人物でもある。

川嶋朗はトンデモ医師ではないのか?
なんていうのを見つけてしまったので、著者が所属する東京女子医科大学附属青山自然医療研究所クリニックのページを見てみると、あららら、正真正銘の「トンデモ」だったのね。
役職等

日本内科学会 認定医・専門医・指導医
日本内科学会認定専門医会 評議員
日本腎臓学会 学術評議員 認定専門医・指導医
日本透析医学会 評議員 認定医・指導医
日本医工学治療学会 外保連委員

・自然医療関連
日本統合医療学会 理事
日本ホメオパシー医学会 理事
日本東方医学会 理事・学術委員
日本代替・相補・伝統医療連合会議(JACT) 実行委員 認定医
日本東洋医学会 東京都部会 幹事
日本ホリスティック医学協会 運営委員
心身医学臨床研究会 会長
日本波動医学協会 会長
冷え研究会 世話人
植物・芳香医学フォーラム 評議員
日本免疫病治療研究会 幹事
I.H.M.国際波動友の会 インストラクター
Natural Products評価研究会 評議員 サプリメント指導医
維持透析患者のための補完・代替医療研究会(HD-CAM) 世話人
気の医学会 世話人

・その他
国際腎臓学会、アメリカ腎臓学会、日本アフェレーシス学会、など

東京女子医科大学附属青山自然医療研究所クリニック(診療案内)より。(太字は私がつけた)
名前だけでも怪しげなのがあるし、調べるだけの暇もないけど、「ホメオパシー」だけでもう十分。自宅においておくだけでも、電波が伝染りそうなので、早く処分しないと。