2008年11月19日水曜日

Billy Joel Japan Tour 2008

ビリージョエル(Billy Joel)一夜限りのライブ。来日することもつい最近まで知らなかったのだけど、たまたま同僚から、チケット余っちゃったんだけど、どう? と聞かれ、譲ってもらったのが先週。一夜限りだと言うことを知ったのも当日だったりする。

と、こんなにいい加減な態度でライブに臨んじゃったのだが、ビリージョエルは本当に素晴らしかった。

まだ入場している人もいるなかで始まった演奏は、あのストレンジャー(Stranger)。それから怒涛のヒット曲メドレー。彼の熱狂的なファンでは無かった私でもほぼ全曲知っている。こんなアーティスト他にいるか?

衰えない声量、声域。ホスタピリティ溢れるアクト。ありえない。とても60歳近くだとは思えない。時たまステージでゆっくりピアノが回転して、演奏する彼をどちら側からでも見れるようにしてくれているのだが、演奏中に回転するにも関わらず、ピアノに載っているドリンクの位置を変え、観客から見やすくしてくれる気配りにも感心した。本当のエンターテイナーだと思う。

演奏した曲をちゃんと覚えていなかったのだが、ありがとうブログ検索。「ビリー・ジョエル東京公演のセットリスト11月18日(自然と音楽を愛する者)」に載せられていた(それと、ライブの雰囲気も書かれているステキなブログポスト)。
01 The Stranger
02 Prelude / Angry Young Man
03 My Life
04 The Entertainer
05 Just The Way You Are
06 Zanzibar
07 New York State Of Mind
08 Allentown
09 Honesty
10 Movin' Out (Anthony's Song)
11 Pressure
12 Don't Ask Me Why
13 Keeping The Faith
14 She's Always A Woman
15 River Of Dreams
16 Highway To Hell (AC/DC)
17 We Didn't Start The Fire
18 It's Still Rock And Roll To Me
19 You May Be Right

〜encore〜

20 Only The Good Die Young
21 Piano Man

ビリー・ジョエル東京公演のセットリスト11月18日(自然と音楽を愛する者)より
曲紹介も簡単だけど人間味があふれていた。AC/DCを演奏しちゃうとこなんかもお茶目だし。

本当にWonderful tonightだった。そういや、クラプトンも来日するみたい。




ビリー・ザ・ベスト
ビリー・ジョエル

B0000CD87J

関連商品
ビリー・ザ・ベスト3
サイモン&ガーファンクルのすべて
Greatest Hits, Vol. 3
青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ
パーフェクト・ヒッツ1971~2001
by G-Tools