2008年11月30日日曜日

椎名林檎 (生) 林檎博 '08

金曜日に椎名林檎の10周年記念ライブ、「椎名林檎(生)林檎博 '08」に行ってきた。場所はさいたまスーパーアリーナ。思ったよりも遠くない。

一言で言うと、極めて上質な歌謡ショーという感じだ。ロックやポップスのライブというよりも、完成度の高い演劇を見たような感じがする。

会場に入ったとたんにオーケストラ(斉藤ネコ指揮)が目に入ったので、DVDでも発売されている「第一回林檎班大会」が思い浮かび、実はもっとワイルドなバンドっぽい演奏を期待していた私は、そのとき少し醒めてしまった。しかし、曲を聴いていくにつれ、どんどん引き込まれていき、終わってみたら、あまり好きでなかった「平成風俗」の大ファンになっている自分がいた。

途中のしかけも10周年にふさわしい。息子さんの愛らしさに、林檎さんの違った面を発見したし、兄・純平氏とのデュエットは大変盛り上がった。

アンコール前のラスト、カリソメ乙女はJamie Cullumのライブの感想をポストした際に、コメントで教えてもらったDEATH JAZZ ver.の方。メリハリの利いた展開で、林檎さんの演奏もワイルドながら女性らしいかわいらしさも見える。最後ひく際に後ろに倒れこむところまでのスピード感に溢れた演出もすばらしい。「冗談よ。サヨウナラ」。

個人的には昨年の東京事変のライブが、ライブの躍動感が感じられるので好きだった。今回のライブを見終わった後も友人とそのように話した。しかし、終わってから2日経った今になってみると、今回のも、また違った趣で、これも捨てがたいと思える。ライブで演奏された曲をずっとiPodで聴いているし、昨日などは別件で埼玉に行っており、思わず、さいたま新都心まで出そうになっていたりした。

以下、セットリスト。

1.ハツコイ娼女
2.シドと白昼夢
3.ここでキスして
4.本能
5.ギャンブル

椎名林檎デビュー10年の軌跡スライドショー(ナレーションあり)「林檎の筋」(オーケストラによる 葬列 の演奏付)

6.ギブス
7.闇に降る雨
8.すべりだい
9.浴室
10.錯乱
11.罪と罰
12.歌舞伎町の女王
13.ブラックアウト
14.茎
15.積木遊び

椎名林檎の生い立ちスライドショー(息子さんのナレーションあり)「林檎の芯」(オーケストラによる やっつけ仕事 の演奏付)

16.この世の限り(椎名純平とデュエット)
17.玉葱のハッピーソング(椎名純平とデュエット)* ライブでは「オニオンソング」と紹介されていたマービンゲイのカバー
18.夢のあと
19.御祭騒ぎ
20.カリソメ乙女(DEATH JAZZ Ver.)

アンコール1
1.正しい街
2.幸福論 悦楽編

アンコール2
1.みかんの皮
2.余興(新曲)* タイトルは未確認

エンドロール 丸の内サディスティック



平成風俗
平成風俗カリソメオーケストラ ナダタルオーケストラ マタタビオーケストラ


おすすめ平均 star
starカルキとはまた違った壮大さ
star上品なアルバム
starjazzyです
starそれなりにおもしろいと思う。
star"加爾基―"を持ってない人からすれば★★★★★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第一回林檎班大会の模様 [DVD]
B000LPRN7CMAKI

EMIミュージック・ジャパン 2007-02-21
売り上げランキング : 1916

おすすめ平均star
starこれは凄いですよ。
star感性と言う魅力。
star後半はファンのみ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools