2008年1月28日月曜日

Daisuke Kawai meets Minako Yoshida @Motion Blue Yokohama

約1週間も前のことになるが、横浜の赤レンガ倉庫にあるモーションブルーヨコハマ(Motion Blue Yokohama)で行われたハモンドオルガン奏者の河合代介氏とボーカリストの吉田美奈子氏のライブに行った。河合氏には申し訳ないのだが、吉田美奈子氏目当てだ。ただ、予想外に河合氏のソロも大変素晴らしいものだった。



2部構成になっていたのだが、途中で入れ替えなし。当然それぞれの部で演奏される曲も異なる。1部も2部も前半がハモンドオルガン単体でのソロで、後半から吉田美奈子氏が参加した。今回は吉田美奈子氏のオリジナル曲は封印し、ジャズのスタンダードが歌われた。

ハモンドオルガン
のソロというのは初めて聞いたのだが、なかなかソウルフルな演奏でよい。ディープパープルのジョンロードの演奏を思い出す(曲調はぜんぜん違うけど)。

吉田美奈子氏のボーカルも冴えている。もう10年以上も前に大久保にある東京グローブ座でのライブに行ったことがあるのだが、小さい小屋だったので、そのときはマイクを離して地声で一部歌っていた。今回もマイクの使い方が非常にうまい。マイクを離して声を延ばしたときなど、鳥肌がたつかの思いだった。

モーションブルーヨコハマがある赤レンガ倉庫というのも夜行くのは初めてだったのだが、とても綺麗。また来てみたい。

送信者 Daisuke Kawai...