2007年8月5日日曜日

国立歴史民俗博物館

千葉県佐倉市に国立歴史民俗博物館という施設がある。不勉強にも千葉の歴史について展示してある施設かと思ったが、そうではない。日本の古代から近代までを網羅的にカバーしたすばらしい施設だ。

本日、無謀にも午後3時半くらいから見学した(午後5時まで)。ターボで回ったので、特別展示を含めて、全部見ることができたが、ここは3時間以上の時間を確保してから望むべきだ。受付でも2時間半くらいを想定した展示をしていると言われたがそのとおりだと思う。

すばらしい点はいくつかあるが、もっとも特筆すべきなのは、展示物の品質の高さだ。オリジナルがそのまま展示されているのは少ないのだが、模型などの品質が極めて高い。また、それらの撮影がほぼすべて許可されているのもすばらしい。いくつかを撮影してきたが、カメラを忘れたので、携帯に付属のカメラで撮ってきた。なので、このレベルではない、すばらしい展示がされていることを忘れないで欲しい。

国立歴史民俗博物館


また、博物館に隣接した公園(?)もまたすばらしい。千葉の緑あふれる自然を満喫できる。

実は、先月亡くなった私の恩人が最後の夏を過ごしたのが、この公園なのだが、彼が聞いたであろう蝉の声を今日しばしゆっくりと聞かせてもらった。

彼が過ごした最後の夏を私も少し共有できたような気がした。